松山の空港通りって?

松山の空の玄関口、松山空港に向かってまっすぐ伸びる、愛媛県道18号松山空港線は「空港通り」と呼ばれています。

さらに、松山市北斎院町・南斎院町を抜ける北部路線を「新空港通り」、松山市高岡町や空港通・竹原町・土橋町と抜ける南部路線を「旧空港通り」と呼ぶのが一般的となっています。

今回ご紹介するのは新旧空港通りにあるうどん屋さんです。

空港に着くまでの食事に、また松山に着いてから最初の食事に手早くつるっと食べられるうどんはいかかがでしょうか。

旧空港通りにあるうどん屋さん

 

<力みなぎる完全無欠うどん 空太郎>

なにを隠そう、うちですね。笑

「力みなぎる完全無欠うどん 空太郎」は2018年広島・愛媛特別版ミシュランガイドに掲載された実力店です。

店主のうどんに対するこだわりは強く、ほどよいコシがありながら食感が良くもちもちとした太麺のうどんは国産小麦100%使用。

昆布といりこ、あご(とびうお)で取った出汁は旨味が詰まった黄金出汁で無添加です。

天ぷらの油にもこだわっていて、コクのある風味でカラッとさっぱり揚がる米ぬかが原料の米油を使用しています。

お店が少し狭いのですぐ満員になります。

待ってでも食べてみる価値ありです。

<口コミ>

・店が狭く、いつも人気で行列になる

・まいたけの天ぷらが絶品

・強いコシともちもち感がたまらないうどん

・麺の量が選べて便利

・出汁の味がしっかりしていておいしい

<力みなぎる完全無欠うどん 空太郎>

住所:愛媛県松山市空港通3-2-11

電話:089-906-4192

営業時間:11:00~15:00 土曜日のみ夜営業あり17:30~20:00

定休日:不定休

喫煙・禁煙:完全禁煙

 

<手打ちうどん まつや 空港通り店>

ひっそりとした佇まいの「手打ちうどん まつや 空港通り店」。

昔ながらの趣ある店内では元気いっぱいの店員さんが笑顔で迎えてくれます。

広めの店内でカウンター席、テーブル、座敷で40席ほどあります。

 

手打ちうどんならではぴかぴかとつやがあるうどんはのどごしが良く、コシもあります。

出汁は少し甘いやさしい味で、松山らしいうどんがいただけます。

うどん屋さんですが、そばもおいしいそうですよ。

 

かなりコストパフォーマンスがよく、ワンコインでお腹いっぱいになれます。

安くて早くておいしい!メニューを全制覇したい!との口コミも多く寄せられています。

お昼時は満員になることもあります。

駐車場が少し入りにくいですが、老若男女みんなに愛されている老舗のうどん屋さんです。

 

<口コミ>

・500円以内で食べられる、財布にやさしいうどん屋さん

・麺がもちもちしていて最高!

・早い、安い、美味いが魅力

・松山ならではの甘めの出汁でシンプルなうどん

<手打ちうどん まつや 空港通り店>

住所:愛媛県松山市空港通4-4-10

電話:089-971-4607

営業時間:11:00~18:00

定休日:日曜日・祝日

喫煙・禁煙:喫煙可

 

空港にあるうどん屋さん

 

<うどん処 マドンナ亭 松山空港店>

 

かつおで取った少し甘めの出汁とコシのある麺がいただける「うどん処 マドンナ亭 松山空港店」は松山空港の1Fにあります。

宇和島を代表する食材のじゃこ天、かまぼこが入った「宇和島うどん」や錦糸たまごの彩り鮮やかな「マドンナ亭うどん」などの愛媛らしい店舗限定メニューがオススメです。

 

食券制で立ち食いスタイル。

時間がないときでもスムーズで助かります。

揚げたてのじゃこ天、かきあげ、あたたかいうどん、そして店員さんのあたたかい対応で愛媛気分を満喫してみるのはいかかがでしょうか。

 

<口コミ>

・ちょっと甘めの出汁がおいしかった。お店の方の対応も気持ちよく、松山旅行のいいスタートがきれた

・空港価格でちょっと高い

・味はふつう。愛媛気分に浸れるお店

・サクッと食事を取るのには便利

・意外といつもお客さんがいる。うどんが出てくるのが早い

 

<うどん処 マドンナ亭 松山空港店>

住所:愛媛県松山市南吉田町2731松山空港ビル1F

電話:090-9552-2101

営業時間:8:30~19:30

定休日:年中無休

喫煙・禁煙:完全禁煙

 

<CHEF‘S KITCHEN>

 

松山空港2階にある「CHEF‘S KITCHEN」はフードコートのようなお店です。

きれいで明るい店内で118席と席数も多く、広々としていて開放感があります。

 

フードコートらしくメニューも豊富。

洋食メニュー以外にも、八幡浜ちゃんぽんやいよかんビールなどの愛媛の名物料理もラインナップされています。

こちらのお店ではわかめうどんや肉うどん、鍋焼きうどんなどが食べられます。

 

空港価格ですこし高めですが、コンセントもあるのでゆっくりと過ごせます。

 

<口コミ>

・広々していてお客さんが少ないときには快適に過ごせる。カウンター席には電源もあって便利

・食べ忘れた愛媛名物をここで食べられる

・ここの鍋焼きうどんもアルミ鍋だった。甘めでやさしいうどんだった

・フードコートのような感じなので気軽に入れる

<CHEF‘S KITCHEN>

住所:愛媛県松山市南吉田町2731 松山空港ビル2F

電話:089-973-5011

営業時間:7:00~19:30

定休日:無休

喫煙・禁煙:完全禁煙

 

新空通り付近にあるうどん屋さん

 

<大介うどん 松山フライブルク店>

 

宇和島を中心に展開されている「大介うどん」は愛媛県発祥のセルフうどん店です。

ざるに入れてあるうどんを好きなだけ取って自分で茹でるシステムです。

器に入るだけうどんを入れられるので、多めや少なめなどお腹の調子に合わせて量が調整できます。

また、自分で茹でるので自分の好きなうどんの硬さにもできます。

 

木のぬくもりを感じる落ち着いた雰囲気の店内には出汁のいい香りが広がっています。

カウンター、テーブル、座敷もあるので子供と一緒でも安心です。

 

昆布とカツオの素材のうまみを十分に引き出した、香りも味わいもバランスのとれた甘めの出汁はほどよいコシのやわらかめのうどんと相性ピッタリ!

 

サイドメニューも豊富でそばもあります。

そばとうどんのミックスも可能だそうですよ。

ただ、そばとうどんが同じ湯で茹でられているので、アレルギーの人は要注意です。

店員さんにお願いして別に茹でてもらいましょう。

 

<口コミ>

・サイドメニューがいろいろあって楽しめる

・自分で茹でるシステムはおもしろい。子供が楽しめるかも!

・値段は安いがネギと天かすが有料

・絶対に量では満足できる

・ずっと昔から変わらない味で安心する

・さぬきうどんの気分じゃないときにオススメ

<大介うどん 松山フライブルク店>

住所:愛媛県松山市南江戸5-744-8

電話:089-922-0870

営業時間:10:00~20:00

定休日:無休

喫煙・禁煙:完全禁煙

 

<手打ちうどん 白滝>

 

「手打ちうどん 白滝」は外観も店内も趣のある老舗店です。

カウンター席と座敷がある広めの店内です。

いつも人気でにぎやかなのでお子様連れでも安心して食事ができます。

 

白滝では松山らしいつるつるとしたのどごしのやわらかい手打ちうどんがいただけます。

優しくあっさりとした出汁の味を堪能できるあたたかいうどんがオススメです。

レディースセットや丼物とセットになったランチもあります。

 

うどんの量はやや少なめ。

提供時間が早く、味ももちろんおいしいので老若男女みんなに愛されているお店です。

 

<口コミ>

・愛媛特有のやわらかめのうどんで老若男女、幼児もOK。

・接客の感じもよく、活気のある店内

・注文してから出てくるのが早く、安定しておいしい

・座敷も子供用のイスもあるので子供連れでも行きやすい

・落ち着いた雰囲気でホッとする味

・うどん以外にも蕎麦やラーメンもある。ボリューム満天のランチがお得

<手打ちうどん 白滝>

住所:愛媛県松山市北吉田町1227-14

電話:089-971-4928

営業時間:11:00~20:30

定休日:水曜日

喫煙・禁煙:喫煙可

 

どこもこだわりのお店ばかりですね。

ぜひ松山のいろいろなうどんを楽しんでくださいね。